おかたづけじょうずだよ!

「わーあめふってきた。つめたいね~」 一生懸命手を伸ばして雨に触れていました。
落ちないように…ゆっくりすすもう!!
落ちてしまったおもちゃを最後までカゴにお片付け~♪
マグネットのおもちゃをホワイトボードにペタッ!
「そのえほんいっしょにみーせーて♪」みんなに絵が見えるように見えてくれています。

朝、テラスで遊んでいた際に「あめ、おちてきた!」「つめたーい!!」とテラスから外へ向かって手を伸ばし雨に降れていたりんご組さん。お友だちの声を聞いて「ねぇ~。あめふってきたねぇ」「いっぱいふってる。」とたくさん降る雨をテラスから眺めていました。そしてテラスでは今日もマットを使ってアスレチックを楽しんでいるとこれまでにも何度かやっていることもありマットから落ちることなく渡りきるようになりました。お部屋では○△▢の形のマグネットをホワイトボードに貼り付けて楽しむ姿があり、「ペタっておとがしたねぇ。」とホワイトボードに貼り付けた時の音が気に入ったのか貼る度に「ぺたっ!」と声と一緒にたくさん貼っていました。すると、「これとこれで〇」と半円型のを2つくっつけると〇になることを発見!!「みてー。〇になったんだよ」「ほんとうー!〇じゃんー。」と共感しながら楽しむ姿も見られました。




次の記事
くにかきたい!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ