しんかんせんがとおります!
「しんかんせんでーす!」「しゅっぱーつ!」と新幹線ごっこの始まりです。
「せーの!」と自分で掛け声をして、力強くジャーンプ!
「ちゃんとすわっとってなー!」「まわしたろー!」と大きい子がフラワーカップを回してくれました。
さくらんぼ組さんになり、自分の自由画帳で初めてのお絵描き!
「むらさきすきー!」「いっしょにみどりにしよ!」と好きな色を使っていました。
何色にしようかな~?
朝、ビブスの洗濯物が置いてあるのを見つけると「おてつだいする!」と積極的にビブス畳みのお手伝いをしてくれたさくらんぼ組さん。「これはね、1.2.6.10ってきるんだよ」「やったーってやるやつ!」と普段のリレーやかけっこで着ているのを思い出し、保育士やお友だちに楽しそうにお話しする姿がありました。1から10まで順番に並べるのは少し難しそうでしたが、ひとつひとつ丁寧にビブスの箱にお片付けしていました。
園庭では、フラフープやコーヒーカップなどそれぞれ興味を示したもので遊んでいる子ども達。「しんかんせんのりましたかー?」「しゅっぱーつ!」「がたんごとーん!」とフラフープを新幹線に見立てて新幹線ごっこが始まったり、フラワーカップでは、「みんなすわってからまわすんやでー!」「もうのりたいひと、いませんかー?」「じゃあ、まわすで!」と大きい子がルールを教えながら回してあげたりとみんな夢中で楽しんでいました。
室内では、お絵描きブーム!大きい子が自分の自由画帳とマーカーでお絵描きをしている姿を見て「ぼくもしたい!」とさくらんぼ組さんが眺めていたので、使い方のルールを確認しながら初めての自由画帳でのお絵描きに挑戦しました。「こうかな?」「あってるかなー?」と考えながら好きな色のクレヨンを持ち思い思いに表現する姿がありました。
