これは、ちょうちょで・・・
「これは?」「すいか!」「これは?」「みかん?」と大型絵本の写真でクイズを出し合っていました。
”ぱんだ・うさぎ・こあら♪”と音楽が流れていることに気づき、手を頭にのせてうさぎのポーズ!
虫の簡単なジグソーパズルに挑戦!きちんとしたイラストになるように考えながら組み合わせていました。
今度はもっと難しいパズルに挑戦・・・「これかな?」とお友だちと一緒にわかりやすいところから完成させようとしていました。
少しずつ新入園児のお友だちも落ち着いて過ごす時間が増えてきましたよ。
食べることがだいすきな子どもたち。そこで今日は食べ物の大型絵本を用意してみました。はじめに目についたのは大きなお誕生日ケーキの写真!「けーき!」「あーん!」と食べる真似をしているなぁと思うと、近くにいたいちごぐみのお友だちが「あーー」とお友だちに向かって”ぼくも”と言わんばかりに大きな口を開けていました。その姿に気づくと「はい!」とケーキを食べさせる真似をしてくれ、満足そうな表情を見せていました。ページをめくるとさまざまな果物や野菜のページ!「あ!」と知っている食べ物を指差していると、そのうち、「これは?」「すいか!」「これは?」「みかん!」とクイズ大会がはじまりました。子ども同士の会話の中でどんどん遊びが広がっていく様子がおもしろいですね。
別のテーブルでは簡単なジグソーパズルに挑戦!イラストをよーくみながら「これは、ちょうちょ」「あ!ちょうちょこっちにもあった!」と絵柄がぴったり合うように考えながら組み合わせていました。9ピースのパズルは簡単な様子があったので、難しいジグソーパズルも準備してみると「これ、やりたい!」とわくわくした表情で、お友だちと一緒に協力しながら遊び始めました。ピースの形をみながら同じ形のところにはめたり、顔のイラストを見つけ、「これも!」とそれに繋がるようなピースを組み合わせていましたよ。
