てんとう虫いたよ!
今日は新しいお友だちも園庭へ!
「くつはける?」「やったろかー?」と気に掛けてくれるめろん組さん。
チームに分かれてリレー対決!
「つぎは3ばんだよー!」「つぎだーれ?!」と番号順になるようチームで協力して走っていました。
花瓶に飾られているお花に興味津々!
「きいろのおはなおっきい!」「かわいいねー!」と眺めていました。
花瓶の中に少し枯れてしまっているお花を発見!
花瓶から出して、近くで観察中・・・!
「てんとうむしおった!」「みせて!みせて!」
「きょうもビブスきたい!」「なにいろにしようかな?」と積極的にビブスを着ている大きい子の姿が!その様子を見ていたさくらんぼ組のお友だちも「いっしょにブルーきよ!」「レッドがすき!」と好きな色を着たりお友だちと一緒の色のビブスを着たりとやる気満々でした。ビブスを着たお友だちは同じ色のチームの子と園庭へ!大きい子は「ぼうしあるー?」「こっちやで!」「くつはける?」と年下の子を気に掛ける姿や小さい子も大きい子がしていることに興味津々で「つぎなにするの?」「よーいどんしたい!」と真似する姿が見られました。リレー対決では、番号順になるように「つぎ3ばんー!」「6ばんだれー?」と声を掛け合いながらチームで協力して最後まで諦めず頑張っていましたが、途中「8ばんがいない!?」「どうしよう?」と困っている様子もありましたが、めろん組のお友だちが「じゃあ、わたしはしる!」と代わりに走ってくれる頼もしい姿も見られました。
室内にある花瓶のお花に興味津々!だったので見えやすい場所へ置いてみると・・「このおはなおっきい!」「いろんないろあるでー!」「どれがすきー?」と盛り上がっていました。その中で少し枯れてしまったお花があることを発見し、花瓶から抜いて近くで観察することに!花びらを一枚ずつ取ったり、花の部分をたくさん集めたりとそれぞれ夢中になっていました。
