よーい、どん!

自分のマークを発見すると、帽子をかけようと挑戦中。
「よーい、どん!」と自分たちでスタートの声掛けをすると、全速力で走る姿がみられました。
「グルグル~」「ぐにゃぐにゃ~」と一人ひとり好きなようにお絵描きを楽しんでいました。
「どれがあうかな?」「これは〇〇だ!」とお友だちと会話しながら絵合わせを楽しんでいました。
チーズの袋、自分で開けられるかな?

大きな園庭へお散歩に行くと、「てつないでいくよ!」と声をかけるお友だちがおり、別の園庭へお引越しをする際もすいか組のお友だちを気にしながら連れて行ってくれる頼もしい姿が見られました。「よーい、ドン!」とスタートの合図をかけると全力でかけっこを楽しんでおり、笑顔がたくさん見られました。時々走っている時にぶつかって転び、泣いているお友だちに対しティッシュを渡したり、「だいじょうぶだよ!」と頭をポンポンしたりと自分の事だけでなく周りのお友だちも心配している姿も増えてきました。お部屋では、白い紙が置いてあるのに気が付くと「やりたい!」と声をあげ、好きな色を使って一人ひとり好きなようにお絵描きを楽しんでいました。また、自分の描いたものをお友だちと見せ合う姿もあり、「なにこれ~」「〇〇かいたの!」と思ったことを伝え合っていました。キャラクターが描いてあるのを見つけると「わたしもかいてみたい!」と見ながら描いてみようと挑戦する様子がありました。絵合わせカードでは、隣のお友だちと「これはこれかな?」と相談し合ったり、ぴったり合った時は「あったよ!」と嬉しそうに顔を見合わせていました。また、「らいおんさんはどこだろ?」と自分の好きな動物を探している姿も見られました。シール貼りの遊びでは一人ひとり集中して取り組んでおり、枠いっぱいにシールを貼っていました。所々細かい部分もありましたが、上手に位置をずらしたりしながら工夫して貼っていました。




前の記事
今日の記録どうなっとる?
次の記事
まっすぐできた!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ