しんかんせん乗ったことある?

「見て見て~」「あ!しんかんせん!」電車の図鑑から大好きな新幹線を発見!
「昨日これ弾いたで!」「これも弾ける!」と電子ピアノで演奏を楽しんでいます。
「パーチョキパーチョキ!」足をクロスさせたり開いたり、テンポよく動かして運動中かな?
「よーいドン!」どっちが早いかな?
「どう折るの?」本を見ながら一生懸命折り紙を折っていました。

朝登園してくると「絵本見たい!」「電車の絵本みたいな~!」と乗り物に興味を持っているりんご組さん。電車の図鑑を自分で選んで持ってきて、ページをめくっていくと新幹線のページを見つけ、「あ!新幹線だよ!」「見て見て~」とお友だちに見せながら一緒に楽しんでいました。他の電車のページでは、「あすなろ鉄道がある!」「乗ったことある~?」とお友だちと一緒に話をしたり、「近鉄だよ~!」「特急あった!」と自分たちの知っている電車を見つけて盛り上がっていました。
昨日、発表会を終えたばなな・めろん組さん。保育室の電子ピアノを見つけ、昨日の余韻が残っているようでピアノのふたを開けて電源を付けると、「これ弾けるで!」とミッキーマウスマーチやドレミの歌を演奏する姿がありました。しかし、演奏前には「このピアノシール貼ってないから【ド】がどこかわからんな~」と鍵盤を1つずつ押して音を探し【ド】の音を見つけてからは、楽しそうに色んな曲を演奏し、楽しんでいました。
その後、園庭に出ると、「端から端まで走ろ~!」「よーいドンな!」と端から端まで行ったり来たり走っていたばなな組さん。走り終えると「ちょっと疲れたな~」「休憩しよ!」と置いてある椅子に座って休んでいました。そんな休憩もすぐに終わり、次は足をパー・チョキと動かして運動している姿が。「これお家でもやってる!」「せーのでしよ!」とお友だちと一緒に「パーチョキパーチョキ!」と元気いっぱいに体を動かして遊んでいる可愛らしい姿が見れました。




前の記事
どきどきわくわくの発表会♪
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ