絶対勝つぞ!
園庭では、出てきたグループからかけっこをしたり、マラソン大会のように何周も園庭を走ってたりしていました。他のチームさんも園庭に出て来た際に「ダンスしたい!体操したい!」などの声が聞こえてきたので、音楽をかけてみると楽しそうに元気いっぱい踊る姿が見られました。その後も「かけっこしたい!リレーしたい!」という声があったのでリレーに挑戦しました。3チームずつグループ別でおこなったリレー対決!しっかりとビブスの番号を確認しながら、「次、4番○○ちゃん!」とチーム内でしっかりと声を掛け合いながらリレーに挑戦していました。最初の頃はりんご組の子たちもお兄さんお姉さんたちと走る事があったりしましたが、今では、バトンを受け取る線につきバトンを受け継いで一人でトラックを一周走る姿などが多く見られるようになってきて楽しそうに走っていました。リレーの予選を終えた後、決勝戦を行いました。どのチームも絶対勝つぞ!言う気持ちが強かったのか力強く走りだす姿がありました。今回は負けてしまい涙を流したチームの子たちの姿もありました。
以前から平仮名を多く読む姿があったり、漢字や数字に興味にもあるお友だち。お部屋にクイズ形式の紙を準備してみました。「えとおなじかずだけ○にいろをぬってみよう!」と書いてある言葉に気が付いたばなな組の子がさくらんぼ組のお友だちにも声を掛け合いながら一緒に取り組んでいました。「何個塗ったらいいんかな~」とお友だちと話し合いながら、「こっちの絵が3個やから○も3個色塗るんちゃう?」と相談しあい助け合いながら取り組んでいました。また、絵と数を見比べ「2個は○○ちゃんのビブスの番号と一緒!」という声が聞こえてくる事もありました。
