この子はどこにいるの?
繋げて遊ぶ玩具でネックレスを作って遊んでいました。
ネックレスを更に改良していて、ネックレス、王冠、さらにはラプンツェルのように長く繋げてプリンセスごっこを楽しんでました。
お姉さんが家族の似顔絵を描いていると同じように真似て家族の絵を描いてました。
ダンゴムシが雨上がりでたくさんいたようで、手のひらに沢山集めていたのを机に乗せて何匹いるかを数えていました。
クワガタがいる飼育ケースを眺めながら「この子はどこにいるの?」と不思議そうにのぞき込んでいました。
今日は雨上がりでたくさんのダンゴムシがいるのを見つけると、大喜びのさくらんぼ組のお友だち。手のひらに沢山握り、探したダンゴムシをベンチに座って見ていると、手のひらから逃げて行こうとするダンゴムシ。逃げていくダンゴムシを捕まえながら、別のお友だちが探してきた机を椅子の前に置くと、その机の上にダンゴムシを載せて観察。「足がいっぱいだ。」「ダンゴムシもいっぱいいるから足もいっぱい日なるね!」と観察しながら大興奮!「この穴から落ちないかな?」とダンゴムシが落ちないかなどの心配をする姿もあり、ダンゴムシの観察を楽しんでました。
園庭からお部屋に行く廊下にクワガタムシのいる飼育ケースがあるのを見つけると、中を覗き込みクワガタ探し!それでも見つからないと、写真を指差しながら「このこはどこにいるの?」と不思議そうにお友だちと話す姿がとても可愛らしかったです。
他にも大きなバッタを見つけたので虫籠に入れて観察をしたり、ニョロっと動く幼虫を見つけてみんなで楽しんで観察をしたりと、虫がいっぱいの1日でした。
