からあげじゅーじゅー
粘土をまるめて網のかごを重ねると「からあげ、じゅーじゅー」と唐揚げをあげていましたよ!上手にあがるかな?真剣な表情をしていました。
パン屋さんが開店!「ぱんどうぞ~」「おいしー!」と言葉のやり取りを楽しんでいました。
朝登園すると、おたより帳にシールを貼り、バーコードをピッ!
涙がでてしまったお友だちに気付きティッシュで涙を拭いていました。
保育園で初めてのオレンジ!少しすっぱい表情を見せていました。
段々と保育園の生活に慣れてきてタオルを掛けようとしたり、おたより帳にシールを貼ったりと自分で気づいてできることが増えてきました。今日はおたより帳にシールを貼りおわると、隣にいたお姉さんがおたより帳についているバーコードかざしていることに気づいた様子。「これピッてする・・・」とお姉さんの真似をしたいようで、バーコードを手に取りかざしてみますが、なかなかうまくできません。すると後ろで順番を待っていた別のお姉さんが「こうやってするんやで!」とお手伝いしてくれました!”ピッ”と音が鳴ったことに嬉しそうな表情を見せながらおたより帳をお片付けしていましたよ。
また、お部屋で遊んでいると、お友だちと軽くぶつかってしまい、びっくりして泣いているお友だちが。そんな泣いている姿があると、普段は保育士がティッシュを渡しているのですが、そんな姿を見ていたようで、1歳児のお友だちがティッシュで涙を拭いている姿がありました。ティッシュで拭いてはごみ箱に捨て、またティッシュで拭いてはごみ箱にしてと、数回繰り返しているうちに、お友だちの涙も止まり遊び始める姿が。お姉さんの真似をする姿から、お友だちが困っていることに気づく姿まで子どもたちは周りをよくみているなぁと驚かされる日々です。
別のテーブルでは2歳児のお友だちを中心に、集中して粘土遊びを楽しむ姿が。粘土を手のひらでコロコロと丸めて、粘土ケースの中に入れると、網のかごを被せて「からあげ、じゅーじゅー」と唐揚げを作っているようです。その隣では「レンジでちーん!」とレンジで温めている声も。お家の人が料理をしている様子もよく観察していますね。
