これとこれいっしょ!

昨日に引き続き、今日も招待状作り!
招待状のイラストに国旗があることに気がつき「アメリカや!」と盛り上がっていたので国旗を描くことに挑戦!
「これとこれいっしょ!」とひらがな表と同じひらがなを見つけたり「これはナスだ!」とカードの裏のイラストの名前を言い合ったりする姿がありました。
絵本の文字を一文字づつ丁寧に読んでいます。
「これふじさん!」「このへんきいろくなってたよ!」と富士山のイラストを見ながら作成中!

今日も昨日に引き続き招待状作りに夢中!昨日制作していた際、子ども達から「すうじつけたいな~」との声があったので今日は数字の資料を置いてみると「あ!これはりたい!」「3ばんがいい!「わたしは14ばん!」と数字に興味津々!自分達で枠に沿って切ったり、画用紙に貼ってから周りを切って色付きの数字にしたりとそれぞれこだわって作っている姿がありました。また、招待状にたくさんの国旗のイラストが付いていることに気がついた子ども達。「これ『こっき』や!」「アメリカじゃない?」と国旗に興味津々な様子があったので紙と国旗の資料を置くと「かきたい!」と知っている国旗から描き始めました。「これは、にほん!」「かんたんやんな~!」「これはちゅうごくやろ?ほしがついとる!」とめろん組さんが会話を弾ませながら書いている姿を見てばなな組のお友だちも「これはなに?」と聞いて教えてもらったり「これかいてみたい!」と真似をして書いたりと国旗に夢中になる姿がありました。
ブロックで何やら盛り上がっている子ども達。「みて!おやまできた!」「これは、ふじさんだよ!」と青や水色、白を上手に組み合わせて富士山作りをしていました。「ふじさん?」と富士山が分からないお友だちがいたので富士山の資料をだしてみると「テレビでみたことある!」「これがふじさんか!」「このへんがきいろくなってるよ」「きいろもいれなきゃ!」と太陽の光が当たっている部分の色が黄色になっていることに気付き、黄色を入れたり太陽を置いたりと工夫して作っていました。




前の記事
あっちいこー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ