ありさんいっぱい!
玄関にある水槽に興味津々!
「あ!」「それはかいやで~!」と教えている姿がありました。
「あおー!」「きいろ!」とビブスの色当て!
園庭でダンゴムシ探し!
「もう、3びきみつけたで!」「みせて~!」と小さいお友だちも観察中!
ダンゴムシ探しをしていると・・「ありさんいっぱい!」とアリの巣を発見!
「これどうぞ!」と小さなお友だちに優しく寄り添っている姿がありました。
今日は、園庭でたくさん遊んだ子ども達。「ダンゴムシおるかな~」「だんごむしさがそ~!」とダンゴムシ探しが始まりました。「このへんとかにおるんやでー」と日陰の方や隅の方をじっくり探していると「あ!おった!」とすぐに発見!その声を聞いたお友だちは「どれどれみせてー」「だんごむし!」と大きい子が見つけたダンゴムシを観察していました。ダンゴムシを探していると「あれ?」「アリさんがおる!」「こっちも!」とアリの巣から出てくるたくさんのアリを発見!「どこいくんかな~?」とアリの動きをじーっと眺める姿がありました。また、車の遊具に乗って「いってきまーす!」「とうちゃくしました~!」とごっこ遊びを楽しんだり、「ぽーい!」「えい!」とボールを蹴ったり投げたりととそれぞれ夢中になって遊んでいました。
室内では、ビブスが置いてあるのを見て「きいろ!」「あお!」と知っている色を次々に声を出している子ども達。「ん?」「あか?」と知らない色に指を差していると「それはグリーン!」と大きいお友だちが優しく教えている姿が見られました。
