このアイスいいなぁ~♪これにしよう!
アイス屋さんオープン!!
「アイスおいしそう♪どれにしようかな。これ、たべちゃおっかな?」
「どこのえだにはっぱをつけようかな?」と考えているようです。
ばぁ~!!
すいか組さんと顔を見合わせたり、いないいないばぁ!をしてあやそうとしていたいちご組さん。
これもいいね!いれさせて♪
園庭のプランターにある、きれいなお花、お部屋にかざろう!!
だんごむしさんみーつけた!!
以前より子どもたちがアイスクリームに興味を示していた姿があったため、アイスクリームの写真をたくさん用意すると…「わー!!アイス♪」「おいしそう。たべたーい!!」と言いながらアイスを食べる真似をするりんご組さん。すると「いらっしゃいませ!!」とレジスターを持ってきてアイスクリーム屋さんごっこが始まりました。「どのアイスにしようかな?このキラキラ(ほし)のがいいな」と自分のお気に入りのアイスを見つける姿も見られました。すると「アイスたべたいなぁ~」と今度は本物のアイスクリームが食べたくなったようでした。そしていちご組のお友だちは、木のおもちゃ葉っぱを付けようとする姿があり、どの枝に付けようか考えながらも真剣な表増で枝に引っ掛けて遊んでいました。すいか組のお友だちはいちご組のお友だちに「ばぁ~!」といないいないばぁをしてもらったり、時々顔を覗き込まれるとにっこりと笑うような姿もあり、お互いが嬉しそうな表情を見せていました。園庭では、お散歩へ出かけプランターで咲いているきれいな花を見つけ、「きーれ(きれい!)」と花を指差して見つける姿他あったため小さい花瓶を用意し少しだけ摘んで持って帰りランチルームの机に飾ると「これこれ!!」と自分が摘んだ花を見つけると「きーれ!」と嬉しそうに給食を食べる様子も見られました。
