がんばって~!!

戸外に出て、ダンスをしているお兄さんお姉さんの姿を見て「がんばって~」と手を振って応援♪
「いらっしゃいませ~」「なにかおてつだいしましょうか?」とお店屋さんごっこを楽しんでいました。
うさぎや木の型に粘土をはめてお友だちと見せ合っていました。
シール剥がしに苦戦しながらも台紙に貼ろうと挑戦中!
井型のブロックを手に取って興味津々な表情を見せていました。

戸外に出て、大きいお兄さんお姉さんがダンスやリレーを頑張っている姿を見て、「○○ちゃんだ!」と大きく手を振り、「がんばってね!」と応援していました。お姉さんたちもその応援に応えるように「ありがとうね~」という声が聞こえてくると、その声を聞いたりんご組さんはとても嬉しそうな表情を見せていました。また、そのダンスを真似して踊ろうとするお友だちもおり、色々な音楽に興味を持つお友だちが増えてきました。他にも戸外に出る時に帽子をかぶっていないお友だちに「ぼうしぼうし!」と教えたり、靴を履くのに苦戦している子の手助けをしたりと積極的に小さい子に関わっていました。すいか組のお友だちもたくさん歩けるようになってきて、テラスでいちご組やりんご組さんと一緒に遊んだり、音楽に合わせてリズムに乗ったりと楽しそうでした。室内では、粘土遊びに夢中になっており、ウサギや木の形をした型に粘土をはめて「みてみて!」とお友だちと見せ合ったり、粘土が少ないお友だちに「どうぞ!」と分けてあげるような優しい姿もたくさん見られました。片付けの時間になると「もっとやりたかったのに、、」という心の声を漏らしながらも小さいお友だちに「ねんどこっちにあつめて!」と率先して片付けるりんご組さんの姿がとても頼もしかったです。また、大きな食べ物が乗っている絵本を見ると、「いっぱいパンがあるね!」「ぼくは○○がすき!」と好きなパンの話で盛り上がっていました。




前の記事
ぼうしつくったの
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ