いつものりぼん!布だとかわいさ100倍!

折り紙をじゃばらおりしてリボンを作り、楽しむ姿がよく見られています。今日は、布を使っていつものリボンを作ってみました。
小さな折り紙を使って、飛行機とばしに挑戦!!園庭の中央の丸を目指して、えいっ!と勝負です。
あいうえお表を見ながら丁寧に書いていくと、もっと素敵なあいうえお表が出来上がっていました。
登園時に駐車場で見つけたよ!とお友だちが持ってきてくれた、たんぽぽのお花を観察中。水に浮かべると花びらが開いていました。
「このさらすな、いいよ!」「おだんご、できた!!」「いらっしゃいませ!」かわいい会話が交わされていました。

指先を器用に使って、折り紙を楽しむお友だちの姿が多く見られます。その中でもじゃばら折りでできるかわいいリボンは、とても人気な作品です。そのリボンを今日は、布を使って同じ作り方で表現してみました。布をじゃばらおりに折るのはすごく不思議で、紙よりも折りにくさを感じているようでした。しかし指先を使って折った部分をつかんでいくとできることに気付き、そこを3針くらい縫うことに挑戦しました。慎重に針を動かしてじゃばら部分を安定させていきます。一針で固定されると「かわいー!!」とかわいさが増し、2針目、3針目は自信を持って糸を引っ張っていました。布の感触を楽しんだり、3針でじゃばら部分を固定できることにおもしろさを感じて、やりたい!とお友だちが集まっていました。また小さな小さな折り紙で飛行機づくりに挑戦すると夢中になって、園庭に描かれたくるくるくるっ・・・と中央の丸の部分をめがけて飛ばすことを楽しんでいました。小さくても跳ぶ飛行機にびっくりしていました。またあいおうえお表を見ながら真似て文字を書いていくお友だちは、丁寧に一文字一文字、文字の形を捉えていて、より素敵なあいうえお表が出来上がっていました。




前の記事
電車発見!
次の記事
なにがみえるかな?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ