初めての習字教室!

「きょうはしゅうじとダンス!」「たのしみ!」「おなまえかかんでいいのー?」と自分たちで名前シールを作っていました。
初めての習字教室! ちょっぴり緊張しながらもお手本を見ながら真剣な表情で取り組んでいました。
「さいしょはぐー、じゃんけんぽい!」「あいこでしょ!」とイエローチーム対レッドチームで迷路じゃんけん!
さくらんぼ組のお友だちも初めての自由画帳に挑戦しています。 「なにいろつかうー?」「にじいろだ!」と興味津々!
4月生まれのお友だちはビスコを買いに出かけました!

朝、登園してくると「きょう、しゅうじきょうしつやんな!」「ダンスもあるよ!」とワクワクなめろん組さん。「まえのめろんさん、なまえのシールはってたよなー!」との声が聞こえてきたので、シールとペンを用意をすると「じぶんでかきたい!」「なまえかけるよ!」と自分で書こうとする姿がありました。自分の名前を書ける子は「『こ』はこうやってかくで!」と自信満々に書く姿があったり、自分の名前を書けない子も「どうやってかくの?」とお友だちに聞いたり「あ!タオルになまえかいてあるから、みてかこう!」と真似ようとする姿がみられました。習字教室では、『一』と『十』の字に挑戦!ちょっぴり緊張しながらも、習字教室の先生のお話をきちんと聞いて「あってる?」「こうかな?」と真剣な表情で取り組んでいました。
ばなな、さくらんぼ組のお友だちは、ビブスを着てリレーやかけっこをしました。めろん組のお兄さん、お姉さんがいない中で、ばなな組さんが「みんなービブスきよう!」「レッドチームはいる?」とリーダーになり、さくらんぼ組さんをサポートする頼もしい姿が見られました。リレーでは、番号順に並んでほしい気持ちがあり「はやくならんでよー!」「こっちってばー!」と思いが強くなる場面もありましたが、「やさしくいわなあかんで!」と周りのお友だちの言葉で気づき、少しずつ相手の気持ちを考える様子もありました。また、園庭に迷路を書いていると「みて!ぐねぐねみち~!」と線を辿っている子が!その姿を見て、反対側から「わたしもー!」と端と端からぐねぐねと辿っていると・・「あ!ぶつかった!」「さいしょはグー!じゃんけんぽい!」とじゃんけんが始まりました。周りにいたお友だちも「いっしょにするー!」と同じ色のビブスを着た子の後ろに行き、「レッドチームとイエローチームでたいけつ!」「レッドさんむこういって~!」と迷路じゃんけんで盛り上がっていました。




前の記事
絆創膏ぺったん!
次の記事
色付けたい!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ