絆創膏ぺったん!

大きなシールを絆創膏に見立てて「ここぺったん!」と貼っていましたよ。
台紙の丸い形に合うように、シールを貼ろうと真剣な表情です。
前日からの雨で地面が濡れていたので、泥砂を使って上手にこねこね・・・何を作っているのか見ていると「ハンバーグ!」
ベビーカーでお散歩!風がきもちよかったね。
お友だちと手を繋いでお外をお散歩していましたよ。

子ども達が大好きなシールを準備していると、「しーるやりたい!」とすぐに興味を示して椅子に座り始めました。たくさんある台紙の中から「これにする!」「おにぎりがいい!」とそれぞれ好きな台紙を選ぶと、台紙の丸い形に合うように・・・と真剣な表情で貼ったり、一列にきれいに並べて貼ったりして楽しんでいました。その隣では「いたかったねー!」という声が聞こえ、どうしたのかなぁ?とこっそり様子を見てみると、大きなシールを絆創膏に見立てて足にぺったん!それを見ていたお友だちも「○○もいたい!」と今度は腕にぺったん!子どもたちの発想はおもしろいなぁと感心されられる場面でした。
前日からの雨で地面が濡れて、子どもたちにとってはなんとも楽しそうな園庭になっていました。園庭に出てみると早速「うわぁ!どろいっぱい!」と嬉しそうな表情を浮かべなら、触りはじめ、手にのせた泥をペタペタとこねて、「はんばーぐできた!」とハンバーグづくりがはじまりました。「はんばーぐおいしいよ~!」と美味しいハンバーグをつくっている子がいる隣では「からいはんばーぐつくる!」となぜか辛いハンバーグをつくっている様子も。「はいどうぞ!」「うわぁ、からいねー!」となんともかわいらしいリアクションをしながら、ハンバーグづくりを楽しんでいました。また、泥団子のように手に泥をのせてボトン・・・といつもの砂とは違う重さを感じたり、「つめたいねー!」と泥の冷たさを感じたりと泥遊びを通してさまざまな感触を楽しむことができました。




前の記事
くにかきたい!
次の記事
初めての習字教室!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ