いっしょにたべよ!
新しいパズルに挑戦!「これここかな?」「これわからん!」少し苦戦しながらもお友だちと一緒に完成させようと頑張っていました。
「プリン!たべる!」「ケーキ食べる!」たくさんの食べ物に大喜び!ぱく!ぱく!おいしいね♪
「こうやってあけるんやで!」お友達にドアの開け方を教えていましたよ。
「だんおむし!(だんごむし)」見つけたダンゴムシを入れ物に入れると、お友達と一緒にじっくり見ていました。
ぶっぶー!しゅっぱつしんこーう!
食べ物の大型絵本の1ページ目を開くと・・・「わあー!」たくさんのたべものが!「〇〇プリン食べる!」「ケーキ!おっきいたべよ!」「これもたべる!」自分の食べたいものを指差して楽しく話す子ども達。お友達が指でつまんで口に持っていき「ぱく!ぱく!」と食べていると、新しいお友だちも真似をして「ぱくぱく!」と食べていました。お友達に「はいどうぞ!」とお裾分けをしたり、「ぱく!」と食べると「おいしー!」と嬉しそうに言う姿がありました。どんどん絵本をめくっていくと、果物のページに!「オレンジあるよ」「オレンジ食べた!」「さっきおやつで食べたね」と午前のおやつで食べたオレンジの話をしていたり、他の果物も「〇〇これたべたことある!」「これおいしい!」と話していましたよ。
戸外ではダンゴムシ探しに夢中の子ども達。マットをめくって「いるかな?」と探していたり、見つけると「おったよ!」とお友達を呼びに行く姿がありました。透明のケースに入れると「これだんおむし(だんごむし)」「みて!いっぱいおる!」と見せていたり、手のひらに乗せて近くでじっくり見ていました。
