工事中です!!

ぴょーん!ジャンプしてみる!! ゴール代わりのマットまで進むと…そこからジャーンプ!!
自分たちで新しい道の建設中・・・ 「いまこうじちゅーう!わたらないでー」とお友だちに声をかける姿もありました。
わたしのくつあったー!!
おおきいめがね~♪すてきでしょ?
クッキータワーたかくなるかな?

いつもより長めにウレタンマットを繋げてみると「ながーい!!」と子どもたちは嬉しそうにマットの上を歩き始め「できたー!!」と嬉しそうにしておりすると「ここきたらじゃーんぷしてみる!!」とゴール地点に付くとマットからジャーンプ!!「わたしもしたーい」とお友だちの真似をして次の子もジャンプ♪いちご組のお友だちもその姿を見て「ぴょん!」とジャンプの真似をしていました。しばらくすると「いまこうじちゅうでーす。」と自分たちでウレタンマットのつなぎ方を変えて新しい道の建設を始めていました。「これ、こうやってもできるよ」とマジックテープでくっつくことが分かると、向きを変えてくっつけたりして発見をしながら楽しむ姿もありました。自分たちで作った道。「どう?あるいてみる?」と友達を誘ってみる様子もあり、みんなで楽しさを共有しているようでした。またいちご組のお友だちは自分の帽子、靴を探しだす姿がありました。その度に「たー!(あったー!)」とニッコリ笑顔で喜ぶ様子もあり、また自分履いてみよう、被ってみようとする様子もあります。マジックテープの留めが甘くすぐに脱げてしまったり、帽子も斜めになってしまうこともありますが、それがなんか変だな?と自分で気づいて直そうとする姿もありました。お部屋では、クッキータワーづくりに挑戦!!「もっとたかくしたいね~」「どうやってする?」とお友だちと考えながら積んでいく姿もあり、お友だちと一緒に考えながら作ろうとする様子なども見られています。




次の記事
おきてー!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ