はなびら、いっぱい!かわいいね!!

花瓶のお花から枯れてきているお花を発見!!ひまわりのお花を一枚一枚、並べてみる姿がありました。
ひまわりの残りの部分を飾っておこうと茎部分のカットに挑戦!!おもってたより、かたい?きりづらい!と茎の感触を感じていました。
新しくなったおたより帳を見ながら「きょうはここ!!」と教えてくれるめろん組さんのまねっこをして、好きなシールを選んでいました。
「いえーい!!」今日の優勝チームだったホワイトチームさんは素敵な笑顔とジャンプで喜んでいました。
「みてみて!!」「きのう、さかあがりできたよ!!」「やりたい!!」お友だちの姿に刺激されながら運動遊びを楽しんでいました。

きれいで素敵だった入園式のお花が日に日に変化を見せて、お部屋の花瓶の様子を気にかけるお友だちの姿が見られます。今日は枯れてきている花びらが下がってしまっているひまわりを発見すると花びらの様子に注目していました。花瓶のお水をかえようとすると自然にぽろっと落ちる花びらに不思議さを感じる様子もありました。枯れているお花からぽろっと落ちたひまわりの花びらを並べていました。かわいいね、こんなにいっぱい!きれい!と喜びながら、のりも用意してみると好きな形をイメージして貼っていました。貼ったものをカットして楽しんだり、アレンジしていました。またひまわりの茎の部分を切ってみると固さや切りにくさに驚いたり、中が空洞なことに気付いて覗いていました。お花や葉には今まで触れることが多かったですが、触れたことのなかった茎にも触れて興味を示していました。鉄棒ではお友だち同士で「きのう、さかあがりできたよ!!」「みてみて!!」「やってみたい!!」と会話が盛り上がり、友だちと一緒に挑戦することを楽しんでいました。リレーでは今日の優勝チームはホワイトチーム!!と笑顔とジャンプで喜びをみんなで感じていました。めろん組さんが中心となって盛り上げていました。




前の記事
よーいどん!!
次の記事
工事中です!!
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ