よーいどん!!

今日は土手方面へお散歩! 曲がり角でお友だちと目が合うと「やっほー!」「ばいばーい!」と素敵な笑顔がみられました。
「よーいどん!」の合図で全速力で走るさくらんぼ組さん。
可愛い草花がたくさん咲いており「いっぱいとろ!」「このおはな、かわいい!」「むらさきとしろがある!」とたくさん摘んでブーケ作りが始まりました。
ビブスを畳んでいるばなな組さん。今まで大きい子が畳んでいるのを側でみていましたが今では「ビブスたたもう!」と進んでお片付けをする姿がありました。
「どれにする?」「あとスープもあるよ!」と新しいお友だちに教えてあげていました。

今日は土手方面へお散歩に出かけました。お散歩にも少しづつ慣れてきて「そっちがあぶないよ!」「さくらんぼさんとてつながなきゃ!」「だれとペアなの?いっしょにつなぐ?」と大きい子は年下の子の様子を気に掛ける姿が増えてきました。また、小さなお友だちも「あ!おさんぽだ!」「いきたいー!」「いっしょにいこ?」とお散歩へ出かけることに気がつくと、ペアになる大きい子を自分から探す様子があります。土手方面へ歩いていると「これショベルカーや!」「なんかちいさいねー」「トラックにショベルカーがのってる!」と乗り物に興味を示したり、下校中の小学生の子に「こんにちはー!」と元気よく挨拶したりとみんな生き生きと散歩を楽しんでいました。土手へ到着すると、「ここでかけっこしたことある!」「かけっこしたい!」とかけっこ対決!「めろんどうしではしりたい!」と声が聞こえてきたので、クラスに分かれて走ることに!さくらんぼ組のお友だちは初めての土手でのかけっこに少し緊張しながらも、いつもと違うところで走れることが楽しかったのか素敵な笑顔で走っていました。ばなな・めろん組さんは1位になりたい!とゴールまで全速力!でした。また、たくさんの草花が咲いており「このおはな、かわいい!」「いっぱいとりたいー!」と興味津々!好きなお花を思い思いに摘んでブーケを作っていると茎の部分に豆のようなものがあるのを発見した子ども達。「なにこれ!」「おはななのに、まめがついとるで!」「これたべられるんかなー?」と不思議そうに眺めている姿がありました。




「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ