これ!だんぷかー!

泣いているお友だちを慰めるのに頭を撫でてあげています。
ダンスの音楽を流すと真剣な顔つきで踊っていました。
樹木フックに葉っぱのピースをはめたり、カタカタとフックの隙間からピースを落とすのを楽しんでいました。
すいか組のお友だち。めろん組のお友だちに囲まれてとっても楽しそうでした。
働く車の絵を指さしながら、どんな乗り物化か見て楽しんでました。

今日は朝登園後に、前の道を幼稚園バスが通っていくのを一緒に見たいちご組のお友だち。「あ!バスバス!」「ばいばーい!」とバスに大興奮!そこから「バスおったねー!」とお友だち同士で何度か話をする姿があったため、『はたらくくるま』の歌をスピーカーで流しました。スピーカーから流れる音楽をよく聴き、乗り物の名前を繰り返し言う所で「きゅうきゅうしゃ!」「レッカー車!」と楽しそうに歌っている姿がありました。園にある乗り物のカードを見せると大興奮!「これは?」「だんぷかー!」と指さしをしながらお友だちや保育士にこの乗り物が何なのか質問をしながら、興味津々で乗り物カード見る姿がありました。一番人気はパトカー!言いやすいのか「パトカーいいね~!」とお友だちと楽しそうに話す姿がありました。これからも様々な資料を飾っていきたいと思います。
今日はテラスでたくさん体を動かして遊びました。テラスに置いてある赤いバランスボール。いちご組のお友だちが上に乗って楽しそうなのを見ているからか、自分も乗ってみたいと思ったすいか組のお友だち。テラスの柵につかまりながら、上手くバランスボールの上に座るのに成功!柵をうまく利用してバランスボールに乗ってみると、柵に掴まりながら嬉しそうに上でポヨンポヨンしてバランスボールを楽しんでいました。




前の記事
どうなるかなー?
「きょうのぼくとわたし」一覧ページへ